7月のシューレ

暮らし野市

●ひなたぱん/天然酵母ぱんとおやつ
●暮らし野cafe
 オーガニックスイーツnico.
 OICHO COFFEE/有機フェアトレードコーヒーなど
●marsa* /アクセサリー、自然のオブジェ、
 ワイヤークラフト、タイで仕入れた雑貨、お洋服など
●はつみ商店/小梅のジャム 丸ズッキーニとたまねぎのピクルス 、たまごのピクルス (各種写真添付します) このほかにも、旬のものが農家さんから届けば瓶詰めにしてお持ちしたいと思います。
●暮らし野商店/コーヒー豆、わら細工、調味料など

暮らし野研究室

藍染めいろいろ
たたき染め・生葉染め・すくも藍
 四月に播いた藍の種も七月に入るとそろそろ刈り始めの季節。今年は葉っぱをたたき、布に転写していく方法で染めます。葉っぱのままの形や、型紙を使って模様を染めることができます。染めたいものを持ってきてください。
また、小さいもの限定ですが生葉染めとすくも藍も体験できます。
すくも藍は昨年種を蒔き、乾燥、発酵を経てようやく藍建てまでたどり着きました。初めての挑戦尽くしで、染めれらるかどうかは当日までわかりませんが…。
頑張って発酵させたいと思います!
実験的な染め会になりそうですが、あれこれ楽しみたい方ぜひお越しください。
時 間 : 13:00 - 15:00ごろ
先 生 : 草木染・和mi
料 金 : 1300円 
定 員 : 15名
・当日染めるものを購入できます。
 (手ぬぐい300円、靴下500円、Tシャツ(数量限定)など
・染めたものを持ち帰るビニール袋、ゴム手袋、金槌又は木槌をご持参ください。
・作業は野外です。暑さ対策をお願いします。
*収穫・型紙づくりもできます*
9:30蛙トープ集合
参加費+200円
希望の方はお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ
蛙トープ店頭 又は
080-3334-6204
(担当飯塚咲季)