おいしい干潟天日塩

干潟天日塩

暮らし野印 干潟天日塩のご紹介♪

 

この塩は暮らし野スタッフ一押し商品です!
「干潟天日塩」は世界的にも希少で世界的な塩の使用量で見ても0.2%でしかありません。
一般な塩と違い「干潟」で作られるためミネラルがとっても多いのです。
火や動力を使わず、太陽や風などの自然な力で乾燥させ、伝統の技を受け継いだ韓国の職人さんが作っています。

先日、知り合いが買ってくれましたが、
「角がなくてまろみがあって美味しい~~!!」と言ってくれました。
角がないというのはこの塩にとっても合う表現だと思います。
塩がおいしいとお料理がとっても美味しくなるので助かっています(^^)/

 


先日、この塩を使い塩麹をつくってみました。

作り方はとっても簡単。
米麹 200g

干潟天日塩 80g

水 250ml 

全部まぜたら煮沸消毒した瓶などにいれて常温で発酵させます。
1日1回清潔なスプーンなどでかき回してくださいね。
米麹が柔らかくなってきたら(1~2週間)出来上がり。
お塩の代わりに使ってもらいお肉、お魚、野菜何でもおいしいですよ。
おすすめは餃子、ハンバーグなどひき肉料理に入れるととってもジューシーになります。

 

今回の米麹は福岡のミツル醤油さんのもの。

これで今年はみそも作ってみました。
こちらも出来あがりが楽しみ♪

 


塩麹鶏ハム

鶏ムネ肉 1パック

砂糖 小さじ1くらい
塩麹 大さじ1くらい

鶏ムネ肉を平らに開いて、両面に砂糖と塩麹を適量まぶします。
(調味料の分量は感覚でやってしまいますので調節はお任せいたします~)
鶏をくるくる巻いて両端をしっかりしばるかゴムでとめます。
土鍋に湯を沸かして沸騰したらラップにまいた鶏肉をさらにジップロックに入れて、土鍋に投入~!火は止めます。

土鍋のほうが湯が冷めにくいので私は土鍋を使っています。
なければ炊飯ジャーの保温機能を使ってもよいみたいです。

2~3時間くらい放置して、最後は冷水でしめます。
とっても簡単♪朝出かける前に夕食準備完了でーす!

 


記録:じゅん